サブドメインがスラップを受けたらメインドメインもダメージを受ける?

6月 9, 2009 | グーグル スラップ, 品質スコア, 海外情報

またしても、Google が運営している海外のフォーラムで、ちょっと気になる投稿をみつけました。

質問者:

メインドメインとサブドメインでHPを運営しています。

もし、サブドメインがグーグルスラップを受けたら、メインのドメインもダメージを受けるのでしょうか?

Google:

ご質問、誠にありがとうございます。

まずはじめに、仰っている “スラップ” とは、ランディングページの品質スコアの問題のことで宜しいでしょうか?

そうであることを前提で、お答えいたします。

ランディングページの品質スコアに関しては、サブドメインを含めるサイト全体が調査されます。そのため、そのサブドメインの品質スコアが低くなれば、メインのドメインにも影響を及ぼします。

まず、Google の社員である以上、スラップ(意味はビンタ)という言葉は、誰かが勝手に名付けただけなので、容易に使うことができないのでしょう。

僕が Google 本社に電話で話をするときも、スラップという言葉を使わないようにしていましたが、一応みんながそう呼んでいることは知っているようです。

ちょっと話がそれてしまいましたが、本題です…

自社で、サブドメイン&メインドメインその全てを管理している場合は、自業自得となるので、納得できます。

でも、サブドメインがスラップを受けたらメインドメインもダメージを受けるということは、例えばウェブサービスの大手(ロリポップやFC2など…)でホームページスペースを借りている場合は、他人のとばっちりを受けることになります。

まあ、広告を出す(ビジネスをしている)という段階で、無料のホームページスペースを借りていること自体が問題と言えばそれまでですが…

全てがロボット化されているわけではないので、恐らくそのへんの考慮はあるんじゃないかと思います。

その証拠に、以前 FC2 サイトで運営しているサイトがスラップを受けた人がいましたが、別のサブドメイン(FC2)で再び広告を出しても、問題は無かったこともあります。(スラップを受けていないことを確認しただけで、品質スコアに多少の影響があったかどうかまでは、検証してません。)

まあ、この方のように同じことを何度も繰り返していると、また別のルールが出来たりして、ペナルティを食らうと思うので、やらないでくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (1)

 

  1. accessup より:

    アドワーズだけじゃく、サイトやブログのスパムも
    無料サーバーは何か考慮があると考えてます。
    でないとみんな芋づる式にインデックス削除されますよね。