オーバーチュアの部分一致が乱れる件…

6月 26, 2009 | Yahoo リスティング

今回は珍しく、オーバーチュアの話。

ちょっと前に、オーバーチュアの部分一致で設定したキーワードが、とんでもなく暴れ出していたのを発見しました。

部分一致のキーワードがものすごいアバウトな部分一致となって広告が表示されてしまうという現象です。

例えば、”海外 携帯電話” というキーワードを部分一致で設定したときに、”携帯電話” の検索でも広告が表示されてしまうという、非常に危険な状態です。

恐らく品質インデックスの変更による現象(若しくは、オーバーチュアの作戦!?)だと思うのですが、今まで何も問題なかったキーワードでも、突然その症状が現れるのです。しかも、何の変更もしてない、長い間ほったらかしだったキーワードが…

以前にもあったので特別驚いたことではなかったのですが、オーバーチュアはアドワーズのコピペでやっているので、あまり真剣にやってないというか、管理画面もそれほど頻繁にみてないので、ちょっと気がつくのが遅れてしまい、知らないうちに余計なキーワードからクリックが多発していました。

当然、そのキーワードからの成約はないので、損をしてしまったわけです。

これも、検索エンジンのキーワードの理解力の差なのでしょうか…

アドワーズではそんなことがおこったことは無いので、余計に悲しくなってしまいました。

皆さんも、気をつけてくださいね♪

アドワーズの部分一致・完全一致の戦略は、こちらを参考にすると良いですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。