ワンダーホイール(新しい検索ツール)でマーケットを知る

5月 14, 2009 | キーワードリサーチ, 便利ツール, 検索ネットワーク

先日、Googleのウェブ検索において、検索結果の絞り込みなどを行える「検索ツール」機能が公開されました。

検索ツールを表示

動画だけの検索や、指定した期間内に追加された記事だけを検索する機能など。

まあ、これらの検索は今までもあったので、ここで特別に取り上げてニュースにするほどでもないのですが、その中で『ワンダーホイール』という機能は、ちょっと面白いので紹介しておきます。

例えば、ゴルフというキーワードで検索したとします。

ゴルフに関するウェブサイトがヒットすると同時に、Googleの検索結果の上部と下部に、そのキーワードに関連したポピュラーな複合キーワードが『他のキーワード』として表示されていました。

他のキーワード

これをFlashでビジュアル的に提示していくのがワンダーホイールの機能。

例えば、上記のゴルフの例で言うと、それに関連するキーワードを、車のホイール状に表示してくれます。

ワンダーホイール

更に、その関連キーワードをクリックすると、その関連キーワードに関連するキーワードを表示することができるのです。

もちろん、それに合わせて右側の検索結果も変化します。

ワンダーホイールの連鎖

検索する側の人からすれば、初めに想像していたキーワードで検索したときに、想像していた検索結果と違っていたため、更にキーワードを付け加えて複合キーワードで検索して、それでも駄目だったから、更にキーワードを追加して…

という繰り返しをしていたのが、Flashによってクリックひとつですばやく関連キーワードの検索ができるようになり、時間の節約になったのではないでしょうか?

更には、アドワーズをやっている人にとっても、簡単にマーケット(キーワード)を見つけるツールがまたひとつ増えたのではないでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。