複合一致とは?
キーワードマッチタイプの話をすると、
- 部分一致
- 完全一致
- フレーズ一致
- 除外キーワード
とだけ、思い浮かぶかもしれませんが、実はもう一つあまり知られていない “複合一致” と呼ばれるものが存在します。
これは、完全一致の [カッコ] に除外キーワードで使うマイナスをつけて、
-[キーワード]
と設定する方法です。
新管理画面で、除外キーワードを設定すると、キーワードマッチタイプを選ぶことができるので、気になった人もいるかもしれません。
こうすると、完全一致の場合は表示されませんが、それ以外の複合キーワードで検索された場合に広告が表示されるということです。
部分一致から完全一致を引いたのが、複合一致という感じです。
つまり、 -[キーワード] で設定した場合、
× キーワード
〇 キーワード 検索エンジン
〇 ランキング キーワード
〇 SEO キーワード 作成
となります。
そうなると、フレーズ一致にマイナス
-“キーワード”
で設定したらどうなるのか、という疑問も出てきますよね。
グラフにまとめてみました。
まあでも、複合一致を使ったこともないですし、これからも使うことはあまり無さそうですが、キーワードのマッチタイプや除外キーワードを理解する良い勉強になるのでは無いかと思います。
※ コンテンツマッチの除外キーワードは全て部分一致になるうえ、除外される幅が検索の場合よりも広くなるので、注意してください。