キーワード最適化ツール(英語名: Search-based Keyword Tool)
4月 25, 2009 | キーワードリサーチ, 便利ツール
先日、AdWordsの日本版公式ブログでキーワード最適化ツール(英語名: Search-based Keyword Tool)が日本でも利用可能になりましたと発表がありました。
このブログでも以前、最新のツールが使えるというところで紹介したツールです。(その時は英語でしか使えませんでしたが…汗)
今までのキーワードツールは、ユーザーの検索が視点になっていたのに対し、今回のキーワード最適化ツールは、ウェブサイトのコンテンツが視点になって関連性の高いキーワードを提示してくれます。(もちろん、Google検索で実際に使用された検索用語と照合してます。)
ただ、実際に使ってみると、結構的外れでこれは絶対にイケてないキーワードが結構ヒットしたりします。
特に、すでにAdWordsを結構やっている人にとっては...
でも、これからAdWordsをはじめる人とか、それほどまだやっていない人には、非常に良いツールだと思いますし、『キーワードを探す』という視点ではなく『関連性のあるサイトを作る』という視点で使うのもアリかもしれませんね。
それから、コンテンツマッチのキーワードを選ぶブレインストーミング的なツールにも良いかもです。
もっと他に、良い使い方が発見出来たら、また報告します。