クライアントセンター(MCC)で複数アカウントを管理

4月 22, 2009 | レビューと解析, 便利ツール

AdWordsのアカウントは、アカウント、キャンペーン、広告グループのから構成されていていることは、既に皆さんご存知かと思います。

アドワーズのアカウント構造

1つのアカウントで作成できるキャンペーンは最大25個。

1つのキャンペーンには最大100個の広告グループ。

広告グループには、最大100個のキーワード&プレースメント&それにあわせた広告を作成することができます… っと、一応Googleでは言っています。

ところが、代理業者やAdWordsを使いこなしているマーケティング担当者などは、それだけでは不十分ですよね。

そこで便利なのが、クライアントセンターというアカウントです。普通のAdWordsアカウントの一階層上のアカウントと考えてもらってOKです。

このクライアントセンターのアカウントを取得すると、1つのログインID で、複数のAdWordsアカウントを管理することができます。

クライアントセンターの管理画面

クライアントセンターと書いてある左上のドロップダウンから、アカウントが移動できるので、便利ですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (10)

 

  1. もも太 より:

    鷲見さま

    こんにちは、もも太です。

    「商材、ドメイン、アドワーズアカウントの管理をしやすくする」

    という目的でクライアントセンターを使おうと思っています。

    そこで1つ質問があります。

    それは、

    「1つのアカウントがスラップにあっても、クライアントセンターまで影響を受けることはないのか」

    ということと

    「アカウント単位での履歴がクライアントセンターを橋渡しとして、他のアカウントに影響を与えるのか」

    ということです。

    それと少し話が飛びますが、今現在、僕は商材ごとでアカウントを変えています。

    アドワーズのヘルプを読んで

    「1つの商材を複数のアカウントで広告を出すのは規約違反だ」

    と解釈しました。

    アドワーズは、大量にクリックを呼び集めるためにアカウントを量産する人を規制しようと考えているのかなと思ったんです(アカウントをまたいで、まるまる広告グループのキーワード群や広告文をコピーするとスラップを受ける仕組みになっているのかなとか)。

    なので、同じ「複数のアカウントを持つ」という行為でも、商材ごとでアカウントを複数作っている僕の行為は規約違反ではないのでしょうか(クライアントセンターを使うか使わないかに関わらず)。

    質問が多くなってすみません。

    ① スラップのMCCへの影響

    ② アカウント履歴のMCCへの影響

    ③ 商材ごとに変えたアカウントを複数持つことは許されるのか

    ということを教えていただけますでしょうか。

    よろしくお願いします。

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    もも太さん

    コメントありがとうございます。

    > 「1つのアカウントがスラップにあっても、
    > クライアントセンターまで影響を受けることはないのか」

    アカウントがスラップにあうってどういうことか分かりませんが、どちらにせよ、クライアントセンターに影響することはありません。

    アカウントがスラップにあうことは無いので、ちょっと付け足しします。(アカウント停止とスラップを混同されていて、少し誤解があるようなので…)

    スラップ → ドメインごと否定されるだけなので、アカウント内に別の健全なドメインも存在する場合は、そのドメインに対しては問題ありません。アカウントの履歴も、スラップを受けたからと言って、影響することはありません。これに関しては、来週の『品質スコアの事実 – 週刊 第 2 号』で詳しくお話しします。

    アカウント停止 → こちらはよほど悪いことをした場合です。悪いことの一つに、複数のアカウントで、同じ商品・サービスに関する広告を作成したり、同じキーワードに関する広告を作成することも含まれます。(この場合、それがクライアントセンター全体でそうなっているのであれば、クライアントセンター全体も停止ということになるかもしれませんね… そうなった話は聞いたことはありませんが…笑)

    > 「アカウント単位での履歴がクライアントセンターを
    > 橋渡しとして、他のアカウントに影響を与えるのか」

    上記に書いたとおりです。

    > 「1つの商材を複数のアカウントで広告を出すのは規約違反だ」

    こちらも上記に書きましたが、違反です。(これをやってアカウント停止になった人がいますので、やらないようにしましょうね。)

    これに関しても、来週ぐらいに記事を書かせて頂きますね。

  3. もも太 より:

    鷲見さま

    すごく丁寧な解説をしてくださりありがとうございました。

    僕がスラップの現象について間違った解釈をしていたことが良くわかりました。

    物事を正確に理解するのはとても大切だ、と今さらながらに思いました。

    ありがとうございます。

  4. もも太 より:

    > 悪いことの一つに、複数のアカウントで、同じ商品・サービスに関する広告を作成したり

    このことは、よく理解できたのですが

    > 同じキーワードに関する広告を作成することも含まれます

    という意味がうまく理解できません。

    例えば同じMMCの下で、「株」に関する商品を扱っているアカウントと「FX」に関する商品を扱っているアカウントを持っているとします。

    そして「株」のアカウントにおいて「投資」というキーワードで広告を作成したら、「FX」のアカウントでも「投資」というキーワードで出稿するのはアドワーズの規約に反するということなのでしょうか。

  5. グーグル アドワーズ ラボ より:

    もも太さん

    同じ会社の商品だったとしたら、『広告枠を占領しようと企んでいる』 とみなされても文句は言えないでしょうね。

  6. もも太 より:

    意味がよくわかりました。ありがとうございます。

  7. 西村 より:

    「1つの商材を複数のアカウントで広告を出すのは規約違反だ」
    とありましたが、まさにそれをしてしまい、アカウントを新規で作成し、ドメインも変更しているのですが、全く掲載されません。
    どうすれば復活できるのでしょうか?勿論今後は1つの商材しか出しません。本当に困っております。良いアドバイスよろしくお願い申し上げます。

  8. グーグル アドワーズ ラボ より:

    西村さん

    コメントありがとうございます。

    単純に、ランディングページの品質に問題があるのではないでしょうか?
    頂いた情報が少なすぎるので、断言はできませんが、品質スコアの詳細をチェックしてみてください。

    もし、ランディングに問題があるのであれば、こちらを参考にしてみてください。
    http://adwords.google.com/support/aw/bin/static.py?page=guidelines.cs&answer=46675&adtype=text

  9. 西村 より:

    グーグル アドワーズ ラボ 様

    お返事ありがとうございます。
    お忙しい中申し訳ございません。
    ランディングページの品質だったら良いのですが、
    グーグルに質問しました所、下記の内容で返事が返ってきました。
    ご意見よろしくお願い申し上げます。

    西村

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    西村様

    このたびは Google AdWords サポート窓口にお問い合わせいただき誠にありがとうございます。

    お客様の Google アドワーズ広告アカウントは、サービス利用規約および広告ポリシーに違反した他のアカウントと関連性があるとシステムが自動的に判断しました。

    そのため、お客様のアカウントは「停止」されています。
    お客様の広告は Google に掲載されません。 利用規約に記載のとおり、Google において広告掲載を停止する権限を有しています。

    Google の利用規約を次の URL でご確認ください。
    https://adwords.google.com/select/tsandcsfinder

    何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
    Google AdWords Team

  10. グーグル アドワーズ ラボ より:

    西村さん

    ということは、そのメールにある通りだと思います。

    『悪いことをしたので、それに対するペナルティを受けている』単純にそれ以下でもなければ、それ以上でもないと思います。

    紳士に受け止めた方が宜しいかと…