クライアントセンター(MCC)の新機能 – 管理アカウント全体の検索とラベル機能

8月 19, 2010 | PPC広告全般, 海外情報

数週間前からクライアントセンターに、管理アカウント全体の検索とラベル機能が追加されていたようなのですが、お気付きでしたでしょうか?

ちなみに、僕自身も AdWords 公式ブログ(英語)で発表があるまでは、気が付きませんでしたが…w

管理アカウント全体の検索

管理している全てのアカウント内にある項目を、キーワードで検索することが出来るようになりました。

複数のアカウントを検索

アカウント、キャンペーン、広告グループ、広告、キーワード、手動プレースメント、それぞれの単位で、検索キーワードで引っかかったものを表示することが出来ます。(単位の切り替えは、タブで可能です。)

MCC アカウントの検索結果

『あのキーワード、どこのアカウントで管理してたっけ?』なんて時に、どのアカウントのどこのグループにあるのか、すぐに発見できそうです。

ラベル機能

管理しているアカウントに対して、自分で分かりやすいようにラベルを付けることが出来る機能です。

例えば、クライアントセンターに紐付けされているアカウントの中で、今はもう使用されていないアカウントに『停止中』のラベルを付けようと思います。

まずは、ラベルの作成からはじめます。

ラベル機能

『停止中』のラベルを作成したら、次にラベルを付けたいアカウントにチェックを入れて、先ほど作成したラベルを選択します。l

ラベルの起動

そうすると、クライアントセンターに表示されるアカウントに、『停止中』のラベルが付けられます。

ラベルの表示

他にも、いろんなラベルを作成して、分かりやすいように管理することが出来ます。(もちろん、作成したラベルは、[ラベルを管理] という項目から、いつでも削除することが出来ます。)

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。