Google のロゴで遊んでみよう!

8月 31, 2009 | 検索ネットワーク, 海外情報

僕を含めて、このブログをみてくれている人たちは、おそらく Google のことが大好きだろうと思うので、たまにはこんなネタも…

普通にキーワードを使って検索をすると、SERP (検索結果を表示するページ)の左上にロゴが出てきますよね。

ところが、

ascii art

で検索すると、そのロゴがアスキーアートになって表示されるのはご存知でした?

Google で ascii art を検索

※ 英語で [ascii art] と検索した場合のみで、日本語で [アスキーアート] と検索しても、表示されませんでした。

Google のロゴと言えば、休日やイベント行事などに変更される “Doodle” というのも有名ですよね。

Google ホリデー ロゴ(日本)
Google Holiday Logos(海外)

その他にも、ロゴの色を変えてどれが正しいかクイズにしているサイトや、更には海外の Who Want to be a Millionaire (日本ではクイズミリオネア)で、Google のロゴについてのクイズが出題された事があるみたいです。

ちなみに、その時のクイズは、

A. 両方の “O” が黄色
B. 両方の “G” が青色
C. “L” が赤色
D. “E” が緑色

という 4 択だったそうです。(答えは自分で調べてください…笑)

これもリンクベイトなのかもしれませんが、ロゴだけでここまで話題になる会社(というか、話題を作り出している会社)って、スゴイですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。